お気軽にお問合せください TEL 043-259-0378

News お知らせ

2018/08/30(木)

中学生の職場体験を実施

例年恒例となっておりますが、8月28日より8月30日までの期間、千葉市内にある中学校の職場体験学習の受け入れを行いました。

マクドナルドさんや、保育所さんなどの、比較的中学生でもなじみのある職場での体験を希望する生徒さんが多いようですが、

その中でも変わった業種である建設業を職場体験の希望先として選んだ子が本年度も2名おりました!

毎年何を体験させてあげようか悩むところなのですが、本年度は弊社の広い業態を生かして、

①測量体験

②作業現場体験

③事務作業体験(電子入札体験)

④CAD製図体験

の4つを企画し、体験していただきました。

(今年の生徒さんはいろいろ見られてかつ体験出来てラッキーだったかも)

水準測量は、弊社敷地内で行いました。

何とか誤差は1cm未満で、体験としては合格といったところかな、という所。

午後は、光波計による距離測量と、直角のライン出しを体験していただきました。

 2日目は、実際の現場作業の見学及び体験を実施いたしました。

民地側のピンコロの設置を体験していただきました。

空練りモルタルを敷き均すのもなかなか加減が難しく、ピンコロそのものも重たくて持ち上がらず、据えて高さを出すのも難しい、という体験となりました。

ブロック積みにおいても、専門業者が無駄のないコテ裁きでどんどんブロックを積んでいく様子を見て頂きました。

また、排水管の設置工事においても、レーザー光と昨日体験したトランシットを利用して、高さや位置を寸分の狂いもなく仕上げていく様子を見てもらいました。

当日はその他にも、舗装カッターや建柱機による看板設置工事などの工事が行われており、様々な工事を見学してもらう事ができました。

 

      3日目は、ちょうどその日に電子入札案件があったため、見学してもらいました。

その他、建設業の経理について学んでいただきました。

そしてその後に、CADの実習を実施いたしました。

最初におでん(△、□、〇)の描き方を学んだあと、三面図と立体図にチャレンジ!

教えている私も最後の立体図(写真右上)はちょっと難易度が高いかな、と思いましたが、少しコツをつかむとあとはスイスイと最後まで描き切りました。レイアウトも本人たちに任せましたがご覧のようにまあまあと言ったところではないでしょうか。

感想としても、「もう教えてもらわないでも一人でキチンと描けます!」ですって。

最後に振り返りを行って、終了いたしました。

体験した2名は、将来の目標がはっきりしていて、そしてそれは残念ながら建設業以外の業種と言う事なのですが、

世の中にいろいろな働き方をしている人がいる、と少しでも理解していただければ幸いです。

印象に残った事を聞いてみましたが、

「建設業の現場は夏は暑かったり大変だと思ったけれど、みんな楽しそうに働いていたのが意外でした。」

というのが、言われたこちら側としても嬉しかったです。

さて、立山工業では、小学生、中学生、高校生、大学生、または社会人でも、現場(会社)見学や現場体験はいつでも受け付けておりますので、

興味がある方はいつでもお申し出ください!